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ブログ - 【ToS】 パイロ便利になりすぎですよ 【助かってますけどね】

【ToS】 パイロ便利になりすぎですよ 【助かってますけどね】

カテゴリ : 
Tree of Savior
執筆 : 
fizu 2016/12/8 17:09
まいど


何でこうも年末という響きだけで
みんな忙しそうになるのでしょうか?

変な事故だとか謎の火事だとかが
増えるのもこの時期ですよね…

ただの日常には変わりないのだから
もっと落ち着いて暮せばいいのにね…


って事で後半へ…
 
 

●新しいカース活用法●

290自動で一緒になったカバリストさんから教えてもらった
アインソフに乗ってからカースのダメージが酷いwというネタ

南の部屋でファイター含む数匹を引き連れて
ジョイントハングからレッツカース!!
120kとかの数字がポーンと上がって奇麗さっぱりに…

『こいつぁひでぇ…』

その方のフレにフェザ2の方がいらっしゃるそうで
そこで発見したネタだったそうです
これは本当に酷いネタでした…でも…快感です


●カースだけがフェザじゃないんだよ●

やはり世の中のイメージではフェザ2=カースみたい
まぁインパクト強いから仕方ないね とは思うものの
実際は、そんなに乱用する事は無いスキル

R7まで猛威を振るったサッキングも新MAPから微妙な性能になってしまう
まず軒並みMdefが上がってしまい与ダメもそうだが回復量がだだ下がり
更に追い打ちを掛ける様に被ダメも1発1発が重くなってしまっているので
主流狩場でのガチ抱えての永久機関は厳しくなってしまっている

R7までのイメージだったので以前はフェザ1>ウォ1にして
アステマからサッキングしてしまえば例のグローブ要らずで楽やんけとか
ほざいてしまいましたが、ぶっちゃげ撤回したいといいますか
良い子はマネしちゃダメだよと謝りたいです

例えシュアがあったところで被ダメが高かったり
ノックバックやダウンが多くなっている事から結局有っても無くても
大して変わらない事になってしまっている

パイロ経由ならばFPで相手の動きを止めてサッキングしたり
フェザスキルでもバスで相手の動きを止めてサッキング
近接オンリーになってから飛んでサッキングを使うことになるので
シュア必須と呼ばれたR7だったが今は必須というよりも
正直サッキングやるところが限られるので
無理にテンプレのWiz3とか取らなくていい

新MAPの狩りとかは
基本的に沸き数が多い為、1回の戦闘で多数を相手するケースが増えており
範囲攻撃に長けてるビルド経由が望ましい
パイロ2or3・エレ3・リンカ2or3・クリオ3等々

エリートMobだとかの相手となるとフェザスキルが栄えてきます
ウンガドゥンディによる削り能力
ポインティングやチャイダによる呪い散布からのグンデラスラッシュ
この当たりが殲滅に使え
自衛やフォローにバスでの足止め(種族合ってないと使えませんけどね)
近接のタゲを持ってからのレビテーション壁

リン経由でジョイント回数を考慮するならば
ジョイントハングにスラッシュは結構使えるものの
出来れば先に呪い撒いておきたいですね…

自分はパイロとリンカー経由なので
FG範囲にジョイントハングを入れておいてそこからフェザスキルか
FBLを使う感じで殲滅して、残ったタフいMobにバスやFPで足止めして
ウンガ入れて秒間で削りつつ呪い散布してスラッシュで倒す
こんな感じで使っていますね

参考になるかどうかは解りませんが
今フェザ2のクラス14でスキル訳が

バス1
サッキング5
ウンガ5
ポインティング2
スラッシュ5
カース5
レビ5
余り1

今こんな感じです
ウンガ上げるかサッキング上げるか…悩むところですね


●少数ソロ兼用でR8を満喫するWizビルド案●

前回はPT狩りで満喫できるんじゃなかろうかと思えるWizビルドを紹介しましたが
今回は2〜3人でのPTプレイやらソロでも遊べるWizビルドの紹介
(支援系とはまた違うのでそこは察してくださいね)

少数やソロだと倒す速度が落ちてしまいます
新MAPのMobは得てして攻撃力がおかしい設定な奴等ばかりなので
あんまり長々と相手したくはありません

そうなると手っ取り早く倒し易くなるジョイントは欲しくなり
ジョイント回数やらの新設や新MAPの沸き方からリンカーは2か3は経由したいところ
そこを取り入れたビルドがキーポイントになってきます

っとここで
R7までのイメージですと
Wiz3>リン2or3をベーシックに考えてしまいがちですが
ジョイントハング>マジミサの素敵コンボもR8では影が薄くなり
跳弾によるジョイント回数の消耗で邪魔な扱いを受け易くなってしまった事や
装備やメンテも関わってきますけれども
基本的にはマジミサの特性70以上とかに上げてないと
倒しきれない火力に成り下がってしまっています

詠唱系を経由したいと思わない限りは
Wiz2や3を通す必要性は無くなった感じですね
R7時点では結構デフォみたいな扱いだっただけに
気持ちの切り替えは難しいですけどね

では、折角のジョイントなので瞬間的にまとまったダメージが出せるか
それとも継続的にダメージが出せる職をチョイスするのが得策に見えてきます

で、ここまでの御話でのキーポイント
・詠唱経由でない限りWizは1でもいい
・リンカーはR3
・瞬間火力か継続的な火力

かなり条件絞られますよね…
リンカー経由しつつ瞬間的継続的火力とか
本当に絞られてきます

「もぅパイロぐらいしかないやんけ」

と誰しもが思う
勿論それもひとつの例です
事実として290では厳しい思いをしておりますが
他では全く苦労しておらず、ソロでもPTでも火力として活躍出来ているので
失敗例というよりも成功例としてもOKだと思っております
(ソロでラダルとか余裕で稼いでますよ)

な ん で す が

アウトローな方々の心を擽るビルド
サイコキノさん
実は強い
属性も毒になるとか噂されているキノさんのスキル
テレキはネタだがプレッシャーやグラビは高性能
リンカー経由プレイヤーなら誰しもが味わう
ジョイントCD22秒の暗黒タイムをレイズで凌げる素敵仕様

流石にシュアが欲しいのでWiz2を経由して
Wiz2>キノ3>リン2>ナニカとかのロマン…ナーンカ使い勝手悪そうだなぁ…

面白そうではあるがこれは…中々苦労人になりそうですね…

んーやっぱパイロが時代に乗ってる感じですね
というか楽です
マジ楽です

R8の出世頭パイロさん
今のイチオシビルドですね


って事で今日はココまで


シーユー

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