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ブログ - 【ToS】 スムーズに狩れればいいと思ってます 【オススメ?】

【ToS】 スムーズに狩れればいいと思ってます 【オススメ?】

カテゴリ : 
Tree of Savior
執筆 : 
fizu 2018/1/17 4:23
まいどさん



連載再開してからしばらく
1日経過しても観覧数なんぞ5件程度だったのに
ここ数日は十数件になっててビックリしますね…

色々とゲームを転々として
今では加工とかもせず
ただただ駄文だけを連ねるだけで
暇潰しで書いてる様なブログになっちゃってるし
また、いつ休止するかも解らない様なブログですが
手透きな時に軽く覗いてクスリと笑って頂けたら幸いですハイ

 

って事で後半へ…
  
 
 
■ぱらじろぅ3■


野良チャレデビュー
手数面は前日で感じを掴んでいたので
後は5人5ステップでどうなるか?
ってところが気になっていた点

まぁ、大方予想通りの展開となり
バリアに関しては嫌がられるかな?とは思いましたが
壁際角っぽいところでの戦闘を促す切っ掛けになり
野良PTだと人の事とか、あんまり話が出ることが少ないのですが

「バリアさいこー」

とか、声が上がっていたので
まぁ良かったのでしょう
ちょっと嬉しい出来事ですね

サウチャレの5ステップ目ともなると
ザル範囲外のMobにイリュでのクリダメが15k前後
通常が10k届かない程度となり
ちょっと厳しいかなぁってな感じになるが
ブラインドフェイス使いながら誤魔化せば
まぁまだ倒してる感じは出てる気がする

ただSPの辛さは加速しますけどね

デモリもトータルで100k出てない気がする
ちょいと辛いかもね



■マタドにレイピア特性付くってさ■


マジッスか…
C2だと更に付くってさ…

悩むなぁ…
コル3マタ2は試してたから
まぁ悪くは無いんだけど、記事にした通り
アスパナ欲しくなるんだよなぁ

そんでもってPv向けな感じになるから
参戦したくなるけど
装備敷居が青天井状態になってるから
今更感まる出しじゃないですか?
しかも理不尽の塊みたいな仕様になってるみたいだから
あんまりねぇ…
ってのが本音かな

先の修正ではソドは集敵役になるとかだから
フェン系は辛くなるかもね…



■話ついでにフェンマタのお話■


ここのところフレーシュが1番使えないスキルになってきている
まぁAOEと範囲・リーチの問題と
兎に角特性が無いから消費SPの割にダメージに期待が持てないところだろうか

アタックコンポーゼとババのクリーブからフランコが
お手軽過ぎて使い易い

まぁCD開けてればバレストが筆頭で使い易く
まとまってればファエナが便利

単体オフェルもコキーユコンボで瞬間火力に使える

うん、フレーシュがエアーになってきている
フレーシュ振り回すぐらいなら
SP温存に走りたくなるぐらいには
あんま使えない

あんなにメインで振り回せるスキルだった気がするのに
ここに来て特性振れない事による
ダメージの低さがデメリットになってきている

基本300ID以外で今は動かしてないのですが
300IDでこの不便さを感じるってのは相当である
HO数よりも単発なヴィダッチに変えてもいいかもねぇ…
でもAOE0なんだよね…

何か発見が欲しいところだね
今何か器用貧乏な立場な気がしてますハイ

今特にパラジロが当たりを引いた感じが出てるから
物理ユニット枠として比較対象になってしまい
若干の不満が出てる気がする
そんな感じ

まぁ弱かないんですけどね
でも、この強さも武器に救われてる面が大きいだけなんじゃないかと
ちょっと自信無くなってますね



■最終的に遊べるオススメビルド■


自分の場合どうしてもWizクレになるので
Wizクレで遊び続けるならって話にはなるのですが

数字出して楽しむってよりも
野良PTやら狩りを楽しめるビルドって方向を重んじて紹介したい

どーしても数字系になると
メインスキル1発系に偏ってしまい
CD中暇になるし不便さが引き立ってしまい
断続的な狩りになると邪魔者になり易いのが欠点で
あんまり野良に入ったり手透きな時間で金策とかが出来なくなってしまう

なので
お手軽にふら〜っと遊べる感じのビルド紹介


●ルンエンチャ[WizC3>パイロC1>ソマC2>ルンC1>エンチャC2]●

まぁココによく登場する猿スタイル
バフ回して巨人化してしまえば
敵をまとめながらジャンプして通常攻撃を繰り広げるだけで
特別固い狩場でない限りは
色々とスムーズに狩りが出来ちゃう簡単なビルド

ハンズ・EL・EF・EE・インパワ・LARA・QC・SS・リフ・巨人
アジに関しては別段使う必要性を感じない
ルンクエとエンチャC2までの道のりが少し遠い気がしますが
出来てしまえば、とても簡単に狩りを延々と遊べるビルドです


●パイリンフェザー[WizC2>パイロC2>リンカC2>フェザーC3]●

こちらもココではよく登場するフェザー
世の中のフェザーはパイロでは無くソーマを入れてますが
ソマを入れる事によってジョイント以外の手数が少なく
断続的な狩りには向きません
むしろHP高い狩場や固い狩場でワンパンしたいプレイヤーが好むビルドになります

そんな極1部の狩場に行かなくても普段の狩場で楽しみたいなら
パイロ経由が手数が増えたり
足止めスキルとのスキルの使い合わせとかを考えられたり出来るこのビルドは
中々味があるビルドだと私は思っています(まぁ使い過ぎて飽きてますが)

フェザーもC3となりエネベイションというステキスキルが実装され
敵をまとめてFPで足止めしてるところにエネベ入れれば
ジョイントグンスラ無くても殲滅出来るってのが旨味ではありますね
その気になればグラウンドエネベを使いサッキングで殲滅手段にして
FPはフレアとの殲滅で使うと狩りパターンが増えます

ついついカースで遊びたくなりますが
今はそんなに美味しくも無いのでやらない方がいいかもね

レビテは単純に特性でフェザースキルの威力が上がるので取ってもいいですね
前みたいにカースの為のスキルでは無くなって使い道が増えました

ただ先でリンカーの下方修正が入るって話も出ているので
先でどうなるかは分からないのが注意点ですね


●クリクロエンチャ[WizC1>クリオC3>クロノC3>エンチャC2]

あんまりぼっち向けじゃないんだけどね
気軽にPTに入れるビルドって感じかな
(まぁ人によっては寄生虫みたいな扱いをする方もいらっしゃるみたいですが)

先でクリオが修正されてクリオの代名詞であるフロストピラーが
集敵性能からただの範囲攻撃スキルに変更される予定があるみたいなので
クリオ部分を変更するハメに合うかもしれないけども
今の仕様だと色々と重宝されるビルドの一つです

FPブラストしながらクイッケンでの高速ハンズで攻撃が出来て
ヘイストパスで味方へのフォローも出来る支援Wizの万能スタイル
オードラも終わっちゃうみたいな話も出てるけども
使うスキルによってオードラと火力武器の持ち替えとかで
少しテクニカルな部分も磨くと面白みが増すビルドだと思います


●クリタオ[クレC2>クリC3>ドルC2>タオC2]●

お手軽で強い
火力・回復・フォロー全て揃っているビルド
前はタオ=回復サポート職って印象でプリ経由のリザ持ちってのが
通例な感じがしていましたが、今時期で言えば1部狩場というか
WBやエンドコンテンツ以外で言ってしまえば

「死ぬ方が問題なんじゃないか…?」

バフ屋の仕様が変わり狩り途中でバフの更新とかも必要性が薄くなり
プリの旨味が

「起こせる人」

以外、あんまりなくなってしまっているのと
C3のエクソからチャプスキルへ繋げば強い点だけな気がするので
タオとの組み合わせとなると旨味に欠けてくる

火力になる部分と
回復フォローになる部分のメリハリを覚えるにはイイビルドですね



っとまぁ…
この辺りが、今の仕様だとWizクレの入り易い部類のビルド構成でしょうかね
フェザー辺りはちょっと特殊な気がするかな
あいつの場合逆なんですよね
周りに人が居たら居たで、逆にやる事がなくなるんですよ
ほんとソロゲ向きって感じです

まぁ大体ソロでも遊べるってのをコンセプトに紹介したんですけども
フェザーだけはソロの方が遊べるって意味になっちゃってる気がするかな…

まぁこの辺りでお金を貯めたりだとか
装備を揃えるだとか高精練だとか
それ以前にToSに慣れる感じになってきたら
特性で活きるビルドとか装備で活きるビルドとかに手を出したら
世界が広がっていくんじゃないでしょうかね?

割と自分がやってる事の殆どが
『気持ちよく狩りが出来るビルドを目指して探す』のが主で
(※フェンマタとクリソサは趣味です)
一般的な『強い』とは少しズレてますが狩りは快適です

後は『ビルド前後のシナジー効果を無駄なく出したい』ってのが
自分の中では強いですかね
ここでよく表現される『シナジ味』ってのがコレですね

こういうのを自分で考えてキャラを作っていくのが
このゲームの楽しみ方の一つじゃないですかね



って事で今回ココまで



シーユー

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