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ブログ - 【ToS】 やれるだけやってみた 【おためし】

【ToS】 やれるだけやってみた 【おためし】

カテゴリ : 
Tree of Savior
執筆 : 
fizu 2018/4/28 16:22
まいどさん


仕様変更2日目も色々実験してみました
ほんと美味しい組み合わせをするにはどうしたらいいかで
考え方が1から見直しになっているので
これはこれでリセット期間は遊べそうですハイ


って事で後半へ…
  
 
 
■最終ビルドから考える構成■


この度増えた【陰陽師】ですが
どんなビルド?ってところを捉えて
どう活用する?ってところを見据えてから
ビルド構成を考える手法でやってみた

まず、私個人が陰陽師に関して調べた感想ですが
〇範囲攻撃魔法型
〇キャスティング有(特定スキルはキャスティング長め)
〇特性で若干の集敵性能有
〇他ビルドとのシナジ味はパイロのFBL性能の向上
〇SP消費は激しい方

って印象でしたので…
キャスティングやPTでの殲滅リズムを考えたら
シュアスペル無しでこのビルドを扱うには物足りなくなるんじゃないか?
ってのが前提に捉えました

なので低ランク内のウィズサークルは2〜3を選択
『クイキャスまで必要かどうか?』
の部分に関しては、もう少し使ってから結論出したいと思います
(一応2種類作りましたので差を感じれると思います)

次に陰陽師だけでは手数不足になってしまうし
手数過剰になってしまっても勿体ないだけになるので
そこのバランスを取る構成も考えなければなりません

ここから多種多様な発想力が出て来ると思います
1:あくまでシナジ味を引き出すためにパイロのFBLを使いたいと考えるケース
2:範囲魔法でガチガチで考えるケース
3:一定ルーチンをサクサク熟す事を優先するケース
4:使えそうなのを集めてみるケース
5:永続的な狩りを考慮するケース

あんま増やしても書くのめんどくさいのでこれぐらいで…
意見出していくとキリなさそう…

1番に関して…
ぶっちゃげますと陰陽師の式神はソサのサラミオンに似たところもありますが
他スキルが優秀なだけあってあんま取りたい様な魅力的な存在ではありません
取ったところでFBLが3Hitしかしないので手数的には増えてる様でも
火力的には損してる気がしてます
なので、あんま考えなくてもいいのかなぁ…とか思ってますね
キノ通してFBLプレッシャの段数が上がるなら魅力なのですが
そーでもないみたいだし、あんまFBLシナジーは考慮しなくていいかもよ

2番に関して…
まぁウィズ3経由してエレ通してルンキャス通して陰陽師へ
ってね…
まず言おう、使い切れない
メテオこそダメージ出ますが他はそんなに強くないってのがポイント
永続的に削り続ける事は可能だけども
結果ダラダラとした流れを作ってしまいがち
チャレやら大地の殲滅階では活躍の場が出るとは思うものの
実は他フォロー出来るビルドを入れた方がPTの結果としては
円滑にまとめれたかも?ってなってたりするかもよ?
手数過剰の典型的パテーンですね

3番に関して…
もうね、これはリンソマですよ
ウィズ2からリン2ソマ3陰陽師のパテーン
少し前のリンソマフェザやリンソマ影と同じパテーン
影だと浮いてる敵に弱かったところを陰陽師にして解消するケース
その分キャスティングが付いたよって話
想定してると思いますがジョイントCT中は
大してやる事ありませんのでご注意を…

4番に関して…
記事や噂をまとめて考えてみるケース
クリオのスパイクが便利らしい…

キノの範囲が強いらしい…

クリキノならアイプレも使いたい

となると氷のルーンっしょって事でルンキャスやろ

《ウィズ2>クリオ1>キノ3>ルン>陰陽師2》
って思うやろ…?
IW5だと段数微妙ってのが元アイプレ愛好者としての意見
ボス戦以外で使うとなると
速攻で置いて位置取りして打つ動作はメッチャ練習しないと遅れる
一見行けそうに見えるんだけども
どれも行動が1手遅れそうな印象になるんじゃないかなぁ…

5番に関して…
無難な様で最も調整が難しいやつ
要するに2番からバランスを取ったスタイルになるのですが
低中ランクをどう使うか?ってところがポイントになる
 クリオはスパイクというコスパ低くしてお手軽に振れるスキルを手にした代わりに
PTフォローの術を失ってしまった事により混ぜ辛くなり
 パイロもFPでの足止めは健在していてCD短くなった事で振り回し易くなったといえど
集敵能力という訳では無い、ただフレアの火力は低ランの中では秀でている
 リンカーを入れるってのもジョイントCD中は存在価値が薄い
新スキルの使い勝手も悪くはないが
正直これもジョイントに対して使うスキルの一環に見えてくる仕様
 キノも便利な範囲スキルが付いてPTフォローが効くビルドですが
これは陰陽師では無く影と組ませたいのが本音になってきます

…じゃぁどーすんのさ…って自問自答するハメに合うんです…合ったんです…

行きついた結論が前日にも紹介した
ウィズ3>ソマ3>ルンキャス>陰陽師2
になったんです…

使用感は若干の手数不足は出ます
クイキャスで陰陽師スキルの大半はボルト感覚で打てます
ルンキャススキルも速攻で打てるのも魅力です
リンカー通してないのでスウェル系の旨味は出せませんが
火力向上支援スキルでのフォローが可能です
睡眠無属コンボで一掃ってのも可能
シナジ味というところではそんなに無いのが納得いかないところ…
ただ永続的に狩りできてPTフォローも効くってのを考えたら
無駄が少ないのはコレかなぁ…ってねぇ…

まぁこの1番〜5番までの流れなんですが
1〜4って否定的ですよね?
実はコレ昨日までの自分の思考回路の流れを表してるんですよね

陰陽師はWLと同じで、これ単体ビルドとして考えるタイプの浮いたビルドで
他ビルドとのコンボやシナジ味が出し辛い存在なんだなぁってのが結論でした
WLは悪霊とかの使い方が存在しており
その悪霊も使って殲滅火力になるビルドだとしたら
陰陽師は単純に高火力な範囲火力と若干の集敵能力が出せるビルド
って割り切ったら楽に住み分け出来るでしょうし
気楽に構成も考えられるんじゃないかと
そう思います



■Wizビルドアレコレ見直し■


● Wiz ●
マジミサの威力が感覚的にR7時代に戻った気分にはなるものの
やはりゲーム後半の適正レベル帯での使用感は削り程度に収まるスキル
C2で取れるスキルに変わったので手数を補う為のC2スキルって事かな?
スリープLv6以上でユメヒメと言われる特性が取れ
スリープ中に無属魔法が2倍になるという外道性能が付きました
それによってルンキャスとの組み合わせが活きる様になりましたとさ
C3はクイキャスだけなので取るか取らないかは好みになりそう
軒並み高タイムキャスティングスキルが見直され
キャスティングタイムが短くなってきているので
無理に取らなくてもいいやって感覚になりつつあります
低ランクコストを削り易くなったのも特徴ですね


● クリオ ●

正直初日リセットする前に少し触った程度で
細かなところは何も検証していないのですが
FPが集敵から攻撃スキルになるってのは前々から聞いていたので
驚く事は無いと思っていたのですけども流石に酷かったですね…

そこそこな火力になるのかと思いきやそうでもなく
Wiz特性でもある凍った相手に魔法ダメージが増えるシステムも無くなっており
恩恵が激減

ローリングが1発芸じゃなくなっていると言えど
フルチャージまでのキャスティングタイムは、まだ長いのでシュアないとキツい

アイススパイクこそ利便性が高いスキルになりましたが
いう程高火力スキルでもない事からリンカー経由にしたくもなる

盾マスタリでDEFぐらいしか魅力が無くなったかもしれない


● パイロ ●

仕様が色々と変更していたというか
威力的な仕様は変化を感じる程でもない
使い方が大幅に変わったと捉えた方がいい
パイロを経由した後に何と組み合わせるかで
取るスキルを考えるってだけですかね
アグニ固定にするか別アクセにするかは
他ビルドとの組み合わせ次第で決めるだけでしょう
パイロスキルもメイン火力として考えれる様なビルドなら
アグニ固定も悪くは無いですね

ではパイロはスキル別で書いていきましょう

 FBLとか典型的で地面指定スキルに変わりノックバックなくなったので
置いてしまうとフレアで爆発させるか敵を誘導しないと無意味なスキル
ただキノと組ませればFBLPがやり易くなるが
過去のアイプレ程の超火力でもないのがポイント

 FWがだーいぶ変わっている
パネル設置から自動で8ブロック設置スキルに変更
C3でノックバック特性が付いてROみたいな使い方が出来るものの
無駄に3D感覚が付いてるので変な角度で飛んでいくのが曲者です
OHも3になり、ちょっと一息な時に使えるスキルになってます

 EFがしょっぱくなってる
威力計算式が変ったからなのか、最早敵の火属耐性ダウンの為に1だけ取るか
エンチャンターとの組み合わせを考えて高めに設定するかってだけですね
エンチャ取る気がないなら1でいい

 FGは地面指定から自分中心に変更
範囲は広範囲でダメージ感覚は短くなったので削り性能は高そうに見えるが
ダメージは相変わらずなので
デバフ散布の為のスキルと捉えた方が色々と楽になる
1でいいスキル候補筆頭ですね

 フレアは低ランとは思えない威力健在
ただ乱戦時のモーションカット不発バグも健在しており
気を付けて使わないと悲しみを背負うのが傷
発火デバフも撒き易くなったのでデラ主力スキル
ゲーム後半適正レベルMAPでも十分なダメージが出るので
後半になっても火力として使える数少ない低ランクスキルですね

 FPは範囲が広がったって話ですけども…
使ってる身からするとあんま感じないぐらいの増量なんでしょうね
CDが短くなってるので割と簡単に振っていけるスキルになりました
相変わらずの足止め性能は健在しているので主力のひとつですね

 HBは使ってないですハイ

まぁ今のウィズビルド仕様だとクリオがお通夜になってしまったので
扱い易いビルドとして重宝しそうなパイロ
キャスティングを必要としないビルドとしても活用が出来るのも魅力だったり
様々なビルドとのシナジー効果が得られるビルドでもある
C2からエレ行けば特性で簡易フレア
キノでFBLP(FBLプレッシャー)
フェザーのエネベ(熱デバフでダメージが跳ね上がりエネベFG1でも主力級火力になる)
陰陽師の狐でFBLのヒット数が増える(あんま考えなくていい)
エンチャンターパッシブ型の追加ダメージを増やすのにも使える

と、とても組み込み易い
一昔のFBLジョイント時代から姿変われど未だ現役で使えるビルドです


● サイコキノ ●

新スキル【ヘビーグラビティ】追加で外道っぷりが増した事により
従来、狩りでは微妙な立場キノが一気に狩りビルドに組み込み易くなった訳です
それまでは玄人好みのPvビルドでした

理由としてはダメージ倍率が微妙過ぎて
キノスキル単体でのダメージには期待出来なかったことが全てだと思います
ほんとアイプレ以外のダメージソースは期待できず
そのアイプレもプレッシャーのCDの長さや
キャスト中断・ノックバックなどで涙を飲んだビルドです
中断を嫌がるならWizでC2を通すかキノをC3にして特性を取らないと
お世辞にも使えるとは呼べない事が全てを表していたと言わざる得ません

ですが、この度他要素も相まって色々と魅力が上がったビルドに大変身

このビルドの特徴は他ビルドとの組み合わせ次第なビルドだということ
これが最もこのビルドの魅力と言っていいし
クリオの集敵能力が無くなってしまった事により
敵の動向を束縛するビルドとしても花形になったともいえる

まず、プレッシャー
これは言うまでも無くクリオのIW・パイロのFBLを強烈な多段スキルに変更させるのは
古き時代から使われてきたメイン火力
パイロに関しては、この度の仕様変更で
壁際じゃなくてもどこでも出来る様になったのは大きい

テレキ・スワップ・テレポは好みですね
テレポスワップはPvだけでなく普段の狩りでも使えない事無いですが
今他スキルの魅力が高いのでC3取っても振ってる余裕無いかも知れません

マグネは集敵能力で活用ダメージもそこそこありますが
火力として見るよりも集敵で見た方がいいですね

ヘビーグラビティが外道
感覚的には過去のフロクラ広範囲バージョンで
尚且つ強制地上にしてしまう外道性能
これによってシャドウマンサーとのシナジー効果が発揮され
新スキルがいきなりのスタメン4番バッターです

レイズは言わずと知れた「ちょっと一息」スキル
ソロ狩りとかの時間稼ぎに使うスキル
Pvでの外道っぷりは相変わらずなのかね?
リバーシされて(´・ω・`)

グラビは相変わらずの性能
ダメージに期待も出来なければ相変わらずドツかれる
早く倒してほしいと思っていても
ずっと俺のターンって訳にはいかないので注意かな…
まぁ足止めスキルですハイ


● リンカー ●

相変わらず扱いが難しいんでしょうね
調整入れても入れても中々仕様が安定しないビルド
金策職のお供にリンカーって扱いは変わらないんでしょうね
PT向けではあんまり活躍の場は無いのがコイツ
スピチュでバフ共有ぐらいかね

新スキルの【スピリントショック】も使えない事ないですが
アンバインドで解除時にボーン…?
ジョイントと共に解除になって悲しみを背負うという謎仕様
(´・ω・`)

ただ相変わらず影やらフェザーとの相性は抜群のままです
まぁ今回の仕様変更に対して使用感的には
あんま影響受けてないって事ですね…


● ソーマ ●

能力UP系の仕様が変更&触媒が必要になりましたとさ
ただ相変わらずですね
召喚の能力も上がるって話なんですけども
ソサもネクもランク的に絡め辛いんですよね…
ネクはネクだけ考えたらイケるか…
ソサもソサだけ考えたらイケるか…
んー…使い辛そう…
うん、召喚こそ試してませんが、あんま使用感の違いは思いませんでした


● エレ ●

旧テンプレ必須職で狩り&ボス狩りに一世風靡したビルドだが
陰陽師の登場により
「これなら中ランでエレ入れなくていいんでね?」
という話が出始めている

ハッキリ言おう
私もそう思う

それでもちゃっかりパワーアップ寄りには変更されているエレ
浮遊系に弱かったエレですが、解消するスキルも増えてますし
スキル仕様も見直され当て易くなってたりする

 エレQはOH4となり
初手の範囲が広がりチェーンのスプラッシュダメージから直ダメに変更され
とても振りやすいスキルに変貌
氷割りでの威力UPは無くなったけど削り能力は高いままのスキル

 ストーンカースは追加ダメージ系が増えたのとCDが短くなった
が…Pv向けのまま…
狩り型だと取ってる余裕は無いかな…

 ヘイルは威力が上がり持続時間が変更
相変わらずデケー相手には酷いダメージソースになるけど
普通の狩りだと中々当たらねースキル

 プロミは追加生成で()
そこじゃない感漂います

 ストームダストはフロクラの代わりに設立された新スキル
時間は短いものの範囲は広く持続ダメージが特性で取れる
ダメージソースとしてもフロクラの代わりだけあって悪くは無いけども
ゲーム後半での狩りでは所詮削りスキル扱いになる

 フリージングはエレQが振り回し易くなった事によって
影が薄くなり捲ったスキルのひとつ
うん、要らない

 メテオがだいぶ変化されたと言える
パイロとのシナジー効果が強化されたポイントでFG範囲内なら5Hitする
これは強いですし、パイロC2からだと特性ボムでのダメージも期待出来るので
ここは素直に素敵性能
CDも減り強いのですが…ね…

MSとガストとエレQは強いんですよ…
ただ昔から言う様にこのランク位置がほんっと扱い辛いんですよ
MS考えるならクイキャス欲しいし更にはパイロC2通さないと損した気分でしょ?
WizC3>PirC2>EreC3…って…ね?
パイロの特性を捨てるかクイキャス捨てれば
まーだ使える気がするでしょう?
組み合わせって陰陽師になると思うんですよ
ね?おわかりになるだろうか…上記の陰陽師記事に書いたままになるという事を…
ほんっと扱い辛いんですよ…


● ソーサラー ●

ハイどうも!!ネガティブソサマニアです!!
えーっとね…色々他ビルド変わっててソサへの影響とか考えてさ
あんな事やこんな事想像するじゃん?
ね?ね?
んでクリオ詰んだじゃん?そもそもサモの攻撃当て易くするのに
クリオFP使って集敵してたのに無くなったじゃん?
ダメじゃん?
んじゃぁどーするよ?って事よ

ソサで中高部分3つ使う訳ですよ…
そこの部分でキャスト関係ないソサさん
ならキャス関係ないビルドでまとめたいと思うのは自然の摂理
必然的に白羽の矢はパイロである

ソマの召喚強化も気になるところですが
ビルド構成が中途半端になる&圧倒的な手数不足になるのが怖い
もぅね…って思ってたら
サモニングの性能たけー事にビックリである
ダメージ計算式が変ったのがここに来て体感できる

蝙蝠デスモは相変わらずの悲しみ性能
エヴォケの1発芸も相変わらずの()
知ってた!!

結局ソサの後は影になりましたとさ…


あんま長くなっても仕方ないのと
こっから先あんま調べきれてないので
今日はココまで



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