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ブログ - 温タナ 支援のお仕事まとめカテゴリのエントリ

ハイどうも


今回も前日・前々日同様

【タナトスタワー 温もり壁魔狩りAB支援の概要】3回目となりまして

できれば今回でまとめをヒトククリとさせて頂き

こっからは気が付いた事でも記事にしていけばいいかなぁ〜
っと思っております


題するなら

初日分:棚に挑む前の注意事項
前日分:スキルとその活用法
今回分:装備と職別の警戒点


って感じでしょうかね


因みに毎回ソレっぽい事言ってますが
あくまで私の経験談から考察されている記事なので
世間に反映されている訳では無いのでご了承してくださいね


と、いうわけで
今回も説明開始


〜《装備について》〜


[概要]

基本的に率先して前に立つ訳でも無いので
ダメージを受ける立場にはなりません
ゴリゴリダメージを受けている場合は
立ち位置の問題か、位置がずれているか
壁魔のSGの質が悪いかのどれかです

なのでガッチガチに固める必要性は問われませんが
登頂する間やベースから離れて起しに行く場合の為に
最低限耐えれる装備を推奨します

むしろ重要なのは、SP管理の問題を始め
回復量重視で挑むか、詠唱重視で挑むかの
2点に需要が求められ
双方共通としてディレイカットに関しては
{-5%〜-10%}は求められている

理由として、Int100ブラギ上でKEやリザを使用した場合
ディレイが残っていると対応が遅れ
それは最も緊急時に求められる速度だからです

ディレイが残るが故に壊滅とか珍しくも無い事なので
オル服等を使用する場合はエキスパートリング等の
ディレイカット装備を付ける事を推奨します

ブラギがInt100以下だった場合や
ディレイカット装備が無かった場合
KE役の壁魔へのKE連打が遅くなり
ちょっとした釣り数でもKE抜けが発生し
献身が蒸発する事故が起こり易くなります

後は、拳聖が転ぶ度にリザを掛ける訳ですが
私の支援分けの場合、KE役もリザを使用する事だってある訳です
リザ4のディレイとか洒落にならないぐらい長いので
KE抜けの原因に繋がったりしますし
支援側でも、支援の掛け直しだけでなく
拳聖が転んでる間にグダったベースを持ち直す為の
支援が遅れる原因に繋がります

詠唱速度も大事ですが
棚の場合はディレイも大事なファクターなので
ここはシッカリ把握しておきましょうね

因みに気になる詠唱速度ですが
INT補正&ブレス込み100以上
素DEX60あればブラギの上なら
問題無くスキルを振舞えます



[推奨装備]

※回復重視系※

【頭:ダイアデム・ミトラ・博愛(+7あると便利)】
まぁ、回復量が上がる装備ですね
リンコを刺すかどうかはSPと相談しましょうね。
リンコ刺してもヒールしかペナルティ掛かってないので
コルセオやサンク・ハイネス使うのには
何等ペナルティが掛からないので問題ないっちゃ問題ないですよ
インフレマスターならペクソジン刺してしまえ!!

【武器:茨の杖・治癒杖・ホーリーステッキ(博愛用)】
○茨に関して○
Matkで回復量を上げるだけでなく
精錬値によってディレイを減少できる便利杖だが
サンクの回復量は上がらないのが欠点ですね

○治癒杖はベターな杖○
サンクを含む回復量アップを謀れる事もさることだが
何よりコストパフォーマンスが良い
過剰精錬も他に比べると安価で手に入れれる事から
こよなく愛されている
博愛装備で精錬値毎に1%の回復量が上がる

○聖杖は回復量中毒者向け?○
頭装備が博愛限定となるが
+7博愛を装備して+7以上の聖杖を装備した時の回復量は
グンを抜いて高くなる
こちらも博愛装備で精錬値毎に3%の回復量が上がる

【胴体:D服・オル服】
武器が過剰茨ならオル服で充分と言える
そうでないならD服推奨
カードは安定の闇でOKですよ

【盾:青石持込に支障の無い重量の盾】
煮詰めればキリが無い部位だけども
安価で揃えるならバックラーかラウンドバックラー推奨
カードもアヌcで問題は無いが
タナさんの攻撃は痛いままなので注意
まぁアリスc刺した盾が理想と言えば理想で
V盾に刺すよりも+6トイに刺したほうが何かと便利だと
私個人は思ってますよ

【肩:D肩・V肩・ヴァーリなど】
自由
比較的自由
無属耐性を取るか完全回避を取るか
MHPを取るか
個々の自由だと思います

【足:D靴など】
自由
推奨としてD靴なだけ
D肩ならD靴にしてセット効果発動させる
カードはローレベルよりもオブウィッチを
私は勧めるけど
どーなんでしょうねぇ

【アクセ:贅沢言えばDリン・エキスパリング】
Dリンで回復量が上がる
エキスパはディレイ対策ですよ
Dリン2個とか敷居高いですので
拘りが無ければ何でもござれかもしれない
オル服ならオル首装備して詠唱ペナを消すのも有りですね
カードはオルセットじゃないならフェンは欲しい
無理に装備付け替えとか必須って程でもないですけども
あまりにも詠唱にモタついて後手に回るようなら
持ち替え推奨ですね
要は詠唱中断さえクリアできれば何でもいいって感じです


※詠唱ディレイ重視系※

【頭:パレード・バルーン・マジックアイズ・真実】
パレードはディレイカットに
他は詠唱速度を軽減するのに欠かせない頭装備
マジックアイズは単品で-10%
バルーンは過剰してカトリ刺し
真実はDi刺しとか
煮詰めれば煮詰めるほどジョアジー装備になる
Di真実を試させて貰ったが…
あそこまで必要なのか…って思えるほど
狂ってる性能でしたハイ
管理者刺しも悪くないですけども
まぁ同じ揃えるなら
パレードなら+6でアリア
バルーンなら+7でカトリ
真実ならDi行っとけって感じですかね…

☆番外:ハートウィング☆
単品だと今現在ディレイ-5%と消費SP-5%ぐらいしか
利点が無い装備だがRJCのパッケ品によって
劇的に化ける可能性が出てきている1品
今の内に用意しておくのも手かもしれない
ただし
ダサイ

【武器:過剰茨でFA】
ディレイカットの鬼になるならこちら

【他防具】
D服にしておいて、アクセをエキスパにするか
オルセット・スプセットにするとか・・・
煮詰めればキリがない
が・・・
スプセットはメイルが重い為
青石積む量に不安が生じる
荷に預けるとかして石不足を解消しましょう



っとまぁ代替的にピックアップするとこんな感じ
どちらも煮詰めればそれだけコストが上がります
あくまで参考例なので必須って訳じゃないですハイ
ご予算に合わせてかい摘んで下さい

でも、しつこい様だが
ディレイカットだけは確保する事を
強く強く推奨します




さて、後半は
【職別に対する警戒及び危機管理】ですが
正直、気分を害される方が多い記事になると思います

「○○やっとけばいいよ」

とか発言され
間に受けるとケガをすると書いた事の
逆パターン的な内容になります

「専門的な知識も無いのに勝手な事いってんじゃねーよ」

と、思われる方は見ない事を薦めます

まぁ、遠まわしに説明するより
一言で終わらせると

「ハズレと組んだ場合の経験談と対応」

他職から支援の希望や不満があるように
支援から他職に対する希望や不満がある的な
そんな内容になっております


全てをご了承の上で続きを読むを押してください
 
 

...続きを読む

ハイどうも

今回も前日の続きって事で

【タナトスタワー 温もり壁魔狩りAB支援の概要】の2回目になります


興味が無い方は お疲れ様でした

興味がある方は 前日の記事から

興味があってもなくても
前日読んだから続きも読むって方から御覧下さい


ちなみにKE役の仕事内容につきましては
カテゴリーの方に分別されているので
そちらを参考にしてください


というわけで、説明再開


〜《スキル構成》〜


【クレメンティアLv3】範囲ブレス
【カントキャンディダスLv3】範囲速度

言わずと知れた代表的スキルの1つですね
温棚になると10〜12人のPTになっちゃいます
ブレスやIAで一人ずつ掛けてたら手間かかって仕方がありません
そんな事に手間掛けるならもっと時間を有効に活かせるはずです
ぶっちゃげ必須スキルです


【コルセオヒールLv3】範囲ヒール

色んな場面で使うスキル
クール3秒がイラ立たせてくれる程
連打したいスキルの1つ
ベース付近で捕まってる釣りや荷への回復手段
拳聖や皿・献身のまとめて回復する手段
もぅこれが無いと個人ヒールじゃ回せない場合が多いですハイ
ABになって、すぐにでも棚に行きたければ
「これだけは取っておけ」って思えるスキルの1つですね
KE役からもコルセオしてもらえると
かなり助かるシーンが多いですよ


【プラエファティオLv5】範囲キリエ

対横沸き対策をメインに使いますが
釣りに対しての掛け直しにも使います
修羅釣りには残影が止まってしまうので
若干嫌がられますが、RK・バクステ釣りには役に立ちます
後は、ベース付近で捕まってる釣りを助ける手段としても活用
人によっては「必須ではないけどね」と言われますが
まぁサクラの前提にもなりますし
支援系ならば、あるに越した事は無いスキル


【キリエLv10】KE

KE役じゃなくても欲しいスキル
といいますか、使うスキル
釣り・拳聖・荷を主に
他職が横沸き等でダメージを受けてたら使います


【サンクLv7以上】

主に献身と皿の回復に使います
特に皿はSP供給を常に行っており
気を抜くとHP真っ黒で拳聖へのSP供給が絶たれて>ベース決壊・・・
それを嫌がって皿へヒール連打してる隙に
何等かの事故で献身アイス連打間に合わず>ベース決壊・・・
双方を安定させる為のサンクです理解しておきましょう
まぁそれでもヒール使うんですけどねぇ〜

後は釣りの安らぎの場所です
コルセオで回復しきれなかったキズを癒す場です

横沸き等でダメージを負っている湾や民を
延命させる為にも使います

使い方については
職別の支援についてで御話ししますが
まぁ、以下の様な事もあるので
軽く注意点を説明しておきましょうか

様々な場面で使いますが
人によっては

「サンクは絶やすな!!」

と意気揚々と発言なさる方もいますが…
散財コースになります
エフェクト切ってるので何時切れてるかなんて
皿の回復見ないと解らない状態です

「切らすなって言われたしなぁ」

と思えば思うほど過剰サンクになってしまい…
30分で300個とか使っちゃう事もあります
(実際やらかした人ですハイ)
何故か帰る頃には石が無い状態が出来上がります

皿が回復しないと思ったら
[コルセオ>サンク]
ってやればいいでしょうね

たまに切れてるからって
KE役がサンク展開してくれたりしますが

「ラッキー」程度に受け止めて
ムキになって自分のペースを乱さないようにしましょうね

でも、ガチで忘れてたら反省しましょうね


【リザLv4】

主にベースで転んだ拳聖や荷を起こすのがメインで使われます
即座な対応が要求されるスキルですので
KE役と連動して使いましょう
ブラギが国歌じゃなくて校歌だった場合
ディレイが鬼の様に付くので
ブラギチェックは念入りにしておきましょう


【マニピLv3〜】

主に自分とKEと壁魔を癒す為に
出来るだけ切らさない
どれかのSPが乙る>決壊に繋がる
皿だけに頼らず、少しでも皿の仕事を減らそう


【ハイネスヒールLv1〜】

人によっては必須スキル
私個人的には必須とまで言わないスキル(回復重視装備だから)
区分するなら回復重視装備の人は必須ではないスキルで
詠唱重視装備の人にとっては必須になり得るスキル
釣りがヤバイ時や献身がヤバイ時に使う
皿の回復を急ぐ時にも使う
実際は昇ってる最中が1番使う事が多いスキルだったりする


【サクラメントLv3〜5】

まぁスキルレベルによるが
ここまで覚えるのには手間が掛かるスキルの1つ
人によっては切ってる人も少なくは無い
が・・・
あるのと無いとでは、支援の違いはモロに出る
3次スキルをスムーズに行えるか
2次スキルで頑張るかの瀬戸際になる
詠唱重視装備なら問題ないだろうが
回復重視装備の場合は特に欲しいスキルの1つですね


【レノヴァティオ】

必須じゃないけどあったらいい
っていうか支援型ならハイネス前提スキルになるので
取ってると思いたい
使用も強制ではないが、献身と皿には掛けてほしいスキル
特に献身には掛けた方がいいスキル
余裕があったら釣りに掛けてあげると喜ばれる
詠唱がアフォの様に掛かるのがネック
サクラあると幸せ


【クリアランスLv1】

必須じゃないよ
無くてもいいよ
サクラを優先したらこちらが遅れ
こちらを優先したらサクラが遅れる
使いどころはRKのバサク解除と修羅の金剛解除に使う程度
無かったら無かったでサンク上でリログしてくれますから
あったら喜ばれる程度のスキルですよ


【アスムLv5】

必須じゃないよ
VitタイプのRK釣りやRG釣りに喜ばれる事があるスキル
が・・・
持続短いからめっちゃ手間
タイプによっては切ってる人も居るから
要求する時は聞いてね


【アンシラ&エピ植木】

決壊防止に使うが必須ではない
稀に
「エピを定期的に植えてください」
と言ってくるABが居ますが・・・
殴りABとかが居る場合に要求されるのだろうか?
S4U展開されてればSP問題は然程ありませんので
ほんと、壁魔が拉致られた時とか
ベースにMOBがダラダラと流れ込んだ時に使えたらいいスキル
アンシラとかやってる余裕があれば
まぁ安定度は増すスキルなだけに
展開してもいいとは思うけど
聖水持つと青石の数削る事になるから注意

後エピ3以下だと使ってる方は赤字だという欠点がねぇ…


【SW】

昔は必須だったらしい
しかも高レベル必要だったらしい
たまに使ってる人が居る
私は使った事が殆ど無い
「棚だから」的な使い方もしてない
緊急時とか荷へのフォローとか
壁魔の性能が悪い時とか
それぐらいしか使った事が無い
釣りが戻る場所の目印として置く使い方もあるらしい
「そこに入ると支援掛けなおします」
なるほど
それは使えるかもね・・・石1個使って・・・

人によっては要求されるかもしれない
って思う程度のスキルかなぁ・・・


【IM Lv3〜】

予想を通り越して巷では軽視されてるスキル
あんまり見ない…
個人的には優先度高めだが…
上に書くか悩んだが…
奇跡・風車・IMのアタック増加は馬鹿には出来ない
拳聖の処理速度に大きく影響してくるので
できれば暇が出来る度にでも拳聖に掛けたいスキル




では後半へ

...続きを読む

ハイどうも


今回も少し変わった感じで更新しますかね


って事でのっけからROの御話し

この週末もG棚行った位で
記事になるようなネタも無く
強いて言えばJOBが47になっちゃったぐらいでしょうか

ってな訳で、今回は棚特集第2弾な更新にしようってな考えですハイ



【タナトスタワー 温もり壁魔狩りAB支援の概要】

って事で支援の仕事をひとくくりでやると
いつぞやの【KEの仕事まとめ】みたいに(←クリックでいけるよ)
テラ長文になりそうなので
小分けにしよう的な感じに相成りました


まぁ、まだ私の中でまとまってないってのもあるんですけどねぇ


〜《はじめに》〜


KE役の場合は壁魔の影響がメインになっておりましたが
今回の支援側は又違ったPTMに
大きく左右される形に成り易い事を念頭に入れておいて欲しい
理由は色々あるが、主に上げられるのは
【拳聖の火力と立ち位置・釣りの技術と配慮・釣りと皿の連携・荷の活動範囲】
に、大きく仕事量が影響される

特に注意すべきは【釣りの配慮】は最も重要
如何に拳聖が上手く立ち回っても同着等の
『タゲが拳聖に向き易くしてしまう行動』が多くなると
拳聖への支援やリザがメインになってしまい
色々ロスやベースが不安定になる原因になってしまう事
こういう場合は拳聖に即リザをする覚悟が無いと殲滅が遅れて決壊に繋がる
再々、起こる様なら1回決壊させてチャットで釣りに対して
一言発するぐらいの冷静さを持ってもいいぐらい重要です

更に【釣りの配慮】については、もう1点ある
修羅釣りの場合は、あんまり気にした事は無いが
RKやバクステ釣りに悩む支援も多い事だろう

『何時支援掛け直そうか悩む』


バクステ釣り職の場合だと

「毎回KEが欲しいです」

RK釣りだと

「アスムの方が助かります」
「バサク使うんでクリア希望です」
「10fだとIAは毎回お願いします」

等の要望があるのだが
戻って来たと思ったら即座に画面外に行ってて
支援掛けようとしたら、こちらがベースから飛び出てしまって
ベース支援が遅れてグダる事故が多発する

こんな経験が多い支援は多いだろう
これは支援だけにあらず
上記の『皿と釣りの連携』にも該当する
どーしてもSP補給をしようとする皿が
ベースから飛び出てしまい
元の位置に帰らず毎回違う位置に行く事があり
サンクを展開する部位が安定せず
無駄にあちこちにサンクを振りまいてしまう事が増える

結果としてMOBを巻き込んだサンクを展開してしまい
サンクの寿命が即座に終了して
皿のライフを回復するには足りなくなってしまい
ヒールやらハイネスやらを使う手間が増えて
他が疎かになってしまう事にも繋がる


開始前の打ち合わせで

「支援の掛け直しはお伝え下さい」
「SP補給時に止まってる時に掛け直します」
「クリアはサンク範囲内で座って下さい それで判断します」

等で

「そうで無い限りは釣りを再開すると思って何もしません」

と、仕込んでおけば嫌がおうにも止まってもらえて
皿も楽になるし動かなくて済む様に配慮しておくと幸せになれる

補給位置も決めれたら尚良いが、まぁ通って知った顔にならないと
言い辛いのが本音
ちなみに修羅は気弾確保で止まるので
支援の掛け直しはし易く
ブレスやらIAは自分でやってくれる事だってあるから
KEを優先に掛け直しをするといいでしょう

この支援掛け直しの仕込みだけで、安定感が3割増量すると言っても過言ではない


次に優先すべきは【拳聖への集中力】
釣りが戻るまでの待機位置には特に注意が必要
SG範囲外に突っ立ってる拳聖は転びフラグ
KE掛けても即座に蒸発する
(KE10でもMHPの30%程度の強度なのでMHP5k未満な拳聖にタゲが集まると瞬間蒸発コース)
なので守るのではなく1度転ばせて
タゲを壁魔に変えてから即起こすぐらいの冷徹さが要求される
支援で見殺しとか抵抗がある訳だが
そういったベースを守る為の見限りが要求される…

「何このハズレAB」

と勘違いされ易いが、拳聖守る事に必死になって
拳聖転んで他がグダってベースの危機よりも
守りきれる数か否かを即座に判断して
適切なる処置が大切
むしろ守るべきは献身を含むベースであって
その為の火力補助だと割り切ってしまいましょう
拳聖を守りきれそうな数なら全力でサポートしましょう

極稀に沈黙回復アイテムを1つも持ち込んでない拳聖が居ます

「キュアぐらい当然支援の仕事だろ」

と思われてるんですが
MOBが多すぎると、まず見えません
音で判断するしかないのですが
それで殲滅遅れて献身転んで支援がヘタレ扱いされた事があります

出来るだけ対応しててもこの事故は突発的に起こります
割り切りましょう…気にしても無駄です

「見えない聞こえない」

これを対処する方法は心眼を取得するしかありません
割り切りましょう

後は殲滅力についてですが
こちらは職別の支援について解説するので
そちらで説明します

でも、絶対に忘れちゃならない事があります

例えどんな拳聖でも
高い装備揃えて棚を立ててくれてる訳です
ベースはともかくJOB難民にならずに済んでるのは
その拳聖様のお陰だという事を
絶対に忘れてはいけません

たとえ怒られても感謝の気持ちは忘れずに


最後に【荷の活動範囲】について
グリードだけじゃ暇な荷は共闘入れや
カートブーストを活かしたベース付近の釣りを行ったりします



よく転びます
微妙な位置で転びます
最初は、ほんと身近な範囲で行動しますが
時間が経つにつれ範囲が広がり壁越しで転んだりします
呼ばれるまで起しに行ってはダメです
ベースから飛び出ない程度の近い範囲なら起こせますが
離れた場所へ起しに行くのは危険です
アイス叩いても転ぶMOB数です
自ら行くのは辞めましょう

釣る量が増えてきてヒールとかKEの掛け直しや
グリードしようにも沈黙になってたり凍ってたり…
時には拳聖や釣り以上に手間を掛けさせられる事もあります

でも、清算金額の財布を握ってる職なので
終わるまでは我慢して終わって一通り挨拶済ませてから
2・3小言をプレゼントしてあげましょう



とまぁ
ほとんど経験上の愚痴っぽくなりましたが
如何に他職の協力を得れるかによって
ABの性能をフルに発揮できるか
後手後手に回って不安定を招くかが決まる
と、経験から思えてる訳です


《前半あとがき》

あくまで私個人が思う事ですので
十人十色で意見が合わない方も
名人様のありがたいお言葉もあるでしょうが
それでも興味がある方は、続きの記事を
読んでもらえると幸せです


って事で後半につづく
 
 

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Profile

時代に沿った金策と戦術を考える
ネタ要素満載のプレイ日記!!

《 ToS 》 ガビヤ鯖  
バラック名:某抹茶
エターナルぼっちで奮闘中

《 まびのぎ 》
*キャラ名:抹茶ふぃず

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※ まっちゃFizu ※


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